たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報立川市 立川市


2017年03月15日

確定申告とマイナンバー

本日は確定申告の最終日です。今年もなんとか提出を終わりました。うちの事務所は零細個人事業主ですので簡単なのですけどね。

今年は昨年からクラウドベースの某ソフトウェアを利用していたので簡単というかあっけなく書類を作成できました。毎月の収支はきちんと入れてあったので確定申告に必要な情報を入れていくだけです。

確定申告とマイナンバー


今年からマイナンバーが必要なので当然どこかで入力するのだろうと思ってましたが最後までありませんでした。あれ?終わってしまうぞ、マイナンバーはどうするんだと思いましたが、最後に書類を印刷して手書きで書き加えるか、pdfを編集して自分で書き足すようです。なるほどね。よくできているなぁと感心した次第です。

昨年大騒ぎしたようにマイナンバーは個人情報として受け取ったり保管するとややこしいことになります。例え入力されたものを印刷するだけでも受け取ることになり義務が発生します。webなどのソフトウェアではついつい入力を求めてしまいそうですが、よおくわかって対応しているなと感心した次第。君子危うきに近寄らずです。

当たり前だと言えば当たり前なので別に感心するところでもないのでしょうが、元ソフトウェア開発に携わっていた者としてはついやってしまいそうだなぁと。

マイナンバーに続き、5月末から一般の個人情報保護も強化されます。お店などで個人情報を取り扱う際についうっかりということがあるかもしれません。お気をつけて。

■ Mar 15, 2017

---
ドルフィン行政書士事務所

ドルフィン行政書士事務所



  • Posted by いるかのすけ  at 14:43 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    確定申告とマイナンバー
      コメント(0)