たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報立川市 立川市


2015年10月06日

マイナンバー制度がスタートします

マイナンバーは「番号法」(行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)という法律に基づく制度で、ずいぶん昔から納税者番号制度とか国民総背番号制度とか言われて議論が繰り返されていたいわくつきの制度です。

平成27年10月より順次お届けします! 1人に1つ。マイナンバー

実は個人的には、むかしむかし「日本版グリーンカード」と呼ばれて法律が成立した当時に仕事で関係していたので思い入れがある制度です。当時は、法律は成立したのですが世論の反対にあい施行段階で頓挫し、当然仕事は国民の反対とともに消し飛んでしまったという思い出ですが。(^^;

その後も「国民総背番号制度」としては住基ネットなどのタイミングで何回か復活議論はあり、その都度ウォッチしていましたが今回のマイナンバー制度施行でようやくかという思いです。

厚労省の個人情報漏えいなどがあり役所の個人情報へのセキュリティ対応が気になるところですが、当初の日本版グリーンカードのときにシステムが運用されていれば日本の役所もいまほどセキュリティもITリテラシーも低くなかったのではないかなと思う今日この頃です。

■Oct 6, 2015

---
ドルフィン行政書士事務所
www.dolphinoffice.jp



  • Posted by いるかのすけ  at 15:13 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    マイナンバー制度がスタートします
      コメント(0)