たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報立川市 立川市


2015年12月24日

未来から来た本

昨日、某南米ジャングルの本屋さんから届いた本の奥付を見ていたら初版の発行日が2015年12月30日とありました。ん?二度見して今日は23日だよな、初版の発行日より前に購入したか、となんだか意味もなく嬉しかったり。しかも年末の31日でなく30日というところが大晦日は休みますよという意思が感じられていいですね。

未来から来た本


この奥付の発行日が未来の日付なのは何故だとwebで調べたら同じような疑問を持った方が多いようで色々出てきました。まとめると出版社の昔からの慣行で日本全国津々浦々の書店に並ぶのにタイムラグがあるからとか書店からの返本の時期をできるだけ遅くしようとしているからとか、時空の歪に迷い込んだからとか出てきました。

そういえば子どもの頃に漫画の月刊誌が何故かひと月前の号であることに疑問を抱いていたのに大人になったら当たり前のことと不思議にも思わず受け入れてしまっていました。12月号は12月20日に出てもおかしくないし、別に表示がひと月早い方が嬉しいなんて思わないし。でも出版社側の大人の事情なのですね。

出版関係は消費税や電子書籍への対応をみても特に大人の事情が多い特殊な世界のように思います。ま、グーテンベルクの活版印刷と共に生まれた職業ですから古い歴史と伝統のある業界なのでしょう。

■Dec 24, 2015

---
お気軽にご相談ください!
ドルフィン行政書士事務所
www.dolphinoffice.jp



  • Posted by いるかのすけ  at 11:11 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    未来から来た本
      コメント(0)