たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報立川市 立川市


2016年10月11日

ロボットとアンドロイドの違いは?

「ロボット・イン・ザ・ガーデン」という本を読みました。アンドロイドが主流でロボットは既に旧型となってしまった未来のお話です。

ロボットとアンドロイドの違いは?


ふとロボットとアンドロイドは何が違うのだろうかと思い google先生に聞いてみました。 ロボットとサイボーグはサイエンスであり、アンドロイドはサイエンスフィクションの世界のお話であると。 上手いこと言うなぁ。

わかりやすく具体例を示すと、ロボットはマジンガーZやガンダム。サイボーグは009であり、仮面ライダー、ロボコップといった人間がベースの改造人間。アンドロイドは人造人間であり人間に近づけて作ったロボット。人造人間キカイダー、鉄腕アトム、ターミネータ。非常にわかりやすいです。

最近はロボット流行りで、特に日本では昔から人型ロボットにこだわって開発を進めており鉄腕アトムの実現を国を挙げて目指しています。アンドロイドが実現する時代になったら人間との差がわからなくなり色々と問題が出てきそうです。法律でもアンドロイド法とか作らないといけなくなりそうです。個人的にはアンドロイドはSFの世界のままでいいんじゃないかなと思いますがね。。。

■ Oct 11, 2016

---

ドルフィン行政書士事務所


  • 同じカテゴリー(読書)の記事画像
    プライベート・ライアン
    同じカテゴリー(読書)の記事
     プライベート・ライアン (2016-09-13 14:20)
     マルタの鷹 (2015-12-03 15:27)

    Posted by いるかのすけ  at 14:27 │Comments(0)読書

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ロボットとアンドロイドの違いは?
      コメント(0)